空色ノート

中小路昌和のBLOGです。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

‐冒涜‐  

男は時に社会、経済、政治を語らねばならない。

経済を語るには政治を知らねばならず。

政治を知るためには、歴史を知らねばならない。

歴史を知るということは。

年号を暗記することではない。

人の営みを知ることだと思う。

某氏が社会を斜めに見て鼻で笑うように言った。

「アメリカと戦争したとか俺ら知らんやん」

もはや、人間の言葉ではない。

少なくとも、日本人ではない。

地球人…なのだろう。

そんな人が勘違いした思想を語り夢を歪曲する。

フランス語で歴史と物語は同じ単語。

ヒストワール。

人が歴史を紡ぎ、物語を奏でていく。

君が歴史を冒涜するのは君の勝手かもしれない。

ならば、君の人生の歴史がもしも冒涜された時。

君は絶対に泣かないで。君に、その資格はない。

Posted on 2012/11/06 Tue. 06:38 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spiraljap.blog61.fc2.com/tb.php/1077-9cdfeef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク


