空色ノート

中小路昌和のBLOGです。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

‐公式記事‐  

空色ノート れいんDropす ハチ・ライナーノーツ

【愛してるかもリッスン】
個人的に、何かとひねくれた曲になったなと思っていますw
バックも歌詞も。ストレートな雰囲気だけどストレートでは無い、みたいな。あんまり空色ノートに無い曲かなと。
サビの食いのリズムは、こーじさんから溜めてと言われて頑張りました。突っ込む癖があるので…レコくらいから頑張って溜めております。
勝手に曲にイメージカラーとかシチュエーションをつけるタイプなんですが、この曲ははっきりと思い浮かば無くて、もやっと、なんというか色が混ざった感じです。

【Thank you my girl】
初めて演ったときから絶賛されている曲。特に難しいこともせず、いい曲なので曲聞いてくださいみたいなイメージです。
歌詞もストレートなので、情景も浮かびやすいんじゃないでしょうか。
スタジオで、感情移入して演奏してと言われて皆それぞれおそらく愛しい人を想いながら演奏していた中、私はお気に入りのカップリングの妄想で演奏していました…すごく感情移入できました…
優しくて少し寂しい曲ですね。

【でも、まだ、でも】
全く作り込まずに作った曲。最初にやったときからほぼ変わってません。
見せ場は2番のBメロのドラムフィル…をやたら推されましたので。これも最初に適当にジャムる感じで!ってやったときにやって、いいね!と言われたのでそのままやっています。
実はそのフィルを忘れたことがあったのですが、こーじさんといもこに「それが格好良いのに!」と怒られましたw
シンプルなんですが難易度高いんですよ、失敗したらすぐバレますし、苦手なハネのリズムですし。
私のこの曲のイメージは夕方なんですが、そうでも無いらしいですw

【純情系エスケープ】
割と最初にできた曲なんですが、レコの際にちょっとだけ改良しました。
録ってみたら、思ってたよりいい曲でした!
これも苦手なハネのリズムで、しかも私の見せ場ばっかりあって非常にびびります…ソロ前とソロ後のことです。そんなにフィルの引き出し無いよ…と泣きながら引き出しを物色しました。
そのせいか、ソロ後のCメロ的なとこはお気に入りです。サビへの持って行き方も格好良いですよね!
あとBメロの落としは最初からすごく気に入ってます。いとーさんがレコの際に難易度をあげようとしたのですが、あえて強行突破しました…いとーさんごめんなさい。
楽しいだけの曲かと思えばそうでもないっていう、例のあれですね、2度美味しいみたいな。

レコでラララのコーラスをいもこと2人で歌ったんですが、ラを連続して発音することに笑いが止まらなくなり困りました。舌もバグるかと思いました。ライヴだと大丈夫なんですけどなんだったんでしょうか。
バイブー♪

【総評】
前回の「AFTER RAIN」より、まとまったCDになったんじゃないかと思います。そして大人しい。
今回のレコの思い出は、【でも、まだ、でも】を全員でマイクを真ん中に置いて歌ったことです。あと【愛してるかも?リッスン】でこーじさんがラスサビで上のキーに挑戦されたのですが、データさえ残ってたらボーナストラックに入れたいくらいでした。

個人的に入れたい曲がもう1曲あったのが心残りです。ちなみにその曲はSPIRAL-JAPさんの方で今後も演奏されるそうなので、これからも聞けますよ。
今回少しでも多くの方々に聞いて欲しくて無料配布にしましたが、正直「太っ腹な…」と思っていました。このクオリティで4曲入って無料配布…でも無料配布ということで、手に取って頂いた方が気軽にお友達に勧めて、そしてファイナルに少しでも多くの方に来て頂けるかもしれない!と思って賛同しました。
CDの感想等、聞かせてくださいね!
スポンサーサイト

Posted on 2012/12/09 Sun. 14:11 [edit]

category: 公式記事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spiraljap.blog61.fc2.com/tb.php/1185-bf795e39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク


