空色ノート

中小路昌和のBLOGです。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

‐さんぷる‐  

新作「詩音」よりまたもサンプル版を配信致します。

「ぽんこつHero」

「ressentiment」

You tubeにてspiraljapで検索して試聴してください。

今回もライターさんのコメント付きです。ではどぞ。

SPIRAL-JAP、待望の新アルバムリリースに際して、同じアーティストとしての後輩である僕にライナーノーツの依頼があった。
恐縮したのはもちろん、それ以上に嬉しかった。

僕は今作の制作過程を外部から見て、完成を心から楽しみにしていた1人でもある。
SPIRAL-JAPとの関わりはまだ1年弱。
空色ノートから数えても2年弱。
しかし、年数ではなく濃度で伝えてもらったことがたくさんある。
感謝の気持ちも含め、全身全霊で書き記していこう。

「ぽんこつHERO」
ハッキリ言おう。スルメ曲だと。
スカを彷彿とさせるギター、歌うかの如く流れるベースライン。
歌が入ってもそのまま楽しむかの如く進む。
けれども"白いラバーソール"と共に従来の姿を現わす。
キャッチーなメロディーに、力強く背中を押す歌詞。
それらをしっかりと支える楽器隊。
曲が終わる頃には笑みがこぼれるはず。

きっと、この曲はアルバムの中でもキーとなる1曲であるはず。
"かなり不利"な状況でも、前を向いて走ってきた。そしてこれからも走り続けるSPIRAL-JAPの姿、そのものだと。
何事も上手くいかない時、この曲があなたの応援歌になるはずだ。

「ressentiment」
SPIRAL-JAPの基盤であるハードロック。
2010年代でも通用する鋭さを持ち合わせ、けれど仕上がりはキャッチーに。
ハイブリット化されたサウンドにまず圧倒されるだろう。

僕がベーシストということもあるだろうが、イントロから終始ベースの音が心地よく鳴り響く。
もちろん、ベースと絡んでくるドラムも、ジャキッとハードなギターも至高。
疾走感のある中でも、耳にしっかりと残る歌詞。
SPIRAL-JAPの進撃はここから始まる、と言っても過言ではないだろう。

最後に。
やっぱり僕はSPIRAL-JAPはライブバンドだと思っている。
ライブでの生があっての音源。
ぜひとも皆さんが、拙い僕の文章ですが、読んで会場へ足を運び、生演奏の刺激を浴びに向かってくれることを願って。

SPIRAL-JAPには、このようにライナーノーツを書かせて頂いたこと、ここに感謝致します。

"温情だろうが非情だろうが
ルールに則れ"

Boiler Maker ベース HECHO
スポンサーサイト

Posted on 2013/10/07 Mon. 00:19 [edit]

category: 告知

tb: 0   cm: 4

コメント

さっそくサンプル聞きました!
今回は写真も一緒で、思わず魅とれたり(笑)
ライブで聞いた時に好きになってたんですが、やっぱり「ぽんこつHERO」いいですね♪
「ルサンチマン」は「ダビドゥ」がすぐ頭に入ってきますね!そこで手を振り上げたら盛り上がるんじゃないかなー?とか(^-^)

早くライブで聞きたーい!!

URL | かよ #-
2013/10/07 07:47 | edit

さっそく聴かせてもらいました(*゚▽゚)ノ
音源だけじゃなく、写真まで!!レコ風景から、懐かしのライブ風景まで(・∀・)♪ありがとうございます(*'▽'*)
ぽんこつHERO、やっぱ好きです(*^▽^*)カズさんとの掛け合いんとことか早くライブで魅たいですo(^-^)o

URL | あかね #-
2013/10/07 21:55 | edit

かよさん

楽しんでもらえてるみたいで何よりです。

見とれる写真なんかあったっけ?

ああ、あの色白で歌い手さんで…(以下一万字)

URL | こーじ #-
2013/10/16 20:53 | edit

あかねさん

ぽんこつ人気だな~スルメ曲らしいですからね~

俺、あんまりスルメ曲の定義が分かってないけど(笑)

こちらこそいつもコメントありがとうございます~

URL | こーじ #-
2013/10/16 20:55 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spiraljap.blog61.fc2.com/tb.php/1375-ed1ca5a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク


