空色ノート

中小路昌和のBLOGです。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

-利害関係-  

友人関係って何だと思います?俗にいう友情ってやつね。

こーじさん、利害関係のない友人関係はないと思ってる。

冷たい意味じゃないよ。

例えば、友人数人で集まってるとしますよね。

その中で一人ブスっとしてる奴がいるとする。

心配だから聞きますよね。「どうしたの?」って。

たいがいは「別に」か「普通」などと返されます。

俺の中ではどっちもNG。

俺ね、人間が普通にしていい環境って限られてると思う。

家族だったり、恋人だったり。人生を重ねて生きてく人。

友人はそうじゃない。

他人なわけですよ。

だから互いに気にかけあわなきゃいけない。

一人がブスっとしてることによって場の空気が乱れたら。

そのグループはそいつを排除しますよ。当然なんですよ。

そうならないように。そうしないように思いやりをもつ。

優しさってそういう中で生まれるもの。

親しくなったからって好きに振る舞っていいわけないよ。

利害関係って言葉は反発を生むかも。

でもいざという時に頼りにしたり、されたりするように。

日常を過ごしていくのは間違ってないと思う。

利害関係があるからこそ保てるんですよ、友人関係って。

そしてその人との歴史の中に。

時に損得抜きの感情が生まれ。

それが二人の中で心温まるエピソードになったりしたり。

いつしか親友を呼べる間柄へと変わっていく。

友達だから許されて、友達だから何やってもいい訳ない。

甘えんなって感じ。

望まれる自分に。自分が希望を託すに足る人と歩みたい。
スポンサーサイト

Posted on 2012/05/15 Tue. 10:13 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 1

コメント

改めて考えたことなかったなぁ…。
友達やから言える事とか友達やから言えない事とか、友達やからこそ言うべき事とか、色々あるなぁって思いました。
友達多い方じゃないけど、いい友達に恵まれてるなぁ☆感謝しないとね!!
私は友達が困ったりしんどい時には手を差しのべられる人になりたいなぁ…。

URL | あかね #-
2012/05/15 21:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spiraljap.blog61.fc2.com/tb.php/649-e040b3f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク


