空色ノート

中小路昌和のBLOGです。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

-公式記事-  


IMG001.jpg

※1st album「AFTER RAIN」が発売され、それに伴うツアーが始まっています。現在、名古屋まで終了されていますが、手応えはいかがですか?

「個人的には、こないだの名古屋が一番良かったです。バンド的にはどうなんだろ?やっぱ初日のナッシングなのかな?聞いてないので分りません(笑)」

※ナッシング十周年はいかがでしたか?感慨深かったと思いますが。

「うーん。あくまで通過点という気持ちが強かったです。殊更に感動もしなかった。ただ、よく続いてるよなーとは思います」

※「AFTER RAIN」が発売されましたが、反響はいかがですか?

「聞きやすい、とは言ってもらってますけど。名盤だ!とまでは行かないかな。あんま反響ないので。売れてもないし分んない(笑)」

※悲しいことを(笑)

「いやいや、現実です、現実(笑)」

※想定内?

「はい。想定してるからこそ大赤字が出るような枚数も出荷しなかった。まぁ、一年あれば完売するでしょって感じです」

※先日の名古屋で新曲を発表されたそうですね。

「二曲ほど演りました。みんなでジャムリながら作った曲(Thank you my girl)と僕が持ってきた曲(脳内インフレ)と」

※ファンの方の反応はいかがでしたか?

「すこぶる良かったですね。空色で表現できることってこういうジャンルなのかなって思いました。「AFTER RAIN」までは自分たちをカテゴライズせずにやってましたけど。半年経ちましたから。そろそろ戦略的にやらないといけない時期に来てるかもしれないです」

※方向性の転換という意味ですか?

「どうでしょうね。伊藤次第ですから。僕や他のメンバーが何ぼ他のことをやりたくても、彼がアレンジしないと進まないんで。彼がアレンジに手をつけた曲から順にライブで披露するという形ですし。彼次第だと思います」

IMG010.jpg

※YOU TUBEにて「空色ノートのID POP」という動画配信番組がスタートしました。どのような意図で始められたのですか?

「意図ですか?うーん…ファンとのコミュニケーションの充実を図った、とか(笑)時代の要請っていうのはありますよね。配信自体はやれないことじゃないから。それに地元以外のファンの方に対するアプローチでもある。ライブをあまり見れないわけだから。孤独感とか疎外感の緩和というか」

※先日、SPIRAL-JAPのPVが配信されました。以前からライブ動画や音源を配信してほしい、という要望が寄せられていたと聞いています。

「個人的にはライブはライブハウスで見てもらいたいので。動画配信には懐疑的です。それに初めてのお客さんが、こういうライブなんだーって思っちゃう。予定調和を助長するというか。あんまり好きじゃない。でもジャップに関しては一年待たせてるわけで。そこはお詫びも込めて(笑)」

※今後はライブ動画などの配信予定はないということですか。

「やりますよ。そういう時代ですから。今までは抵抗していたという話。配信するからには良いモノにしたいと思ってますよ。近頃はPVだったりのことに関わる時間も増えてます」

※時々、番組がお休みになるようですが(笑)

「痛いとこつくなぁ、すいません(笑)ネタがないんすよ。質問も溜まってないし。番組始めた時に言ったと思うんです。質問が来ないと終わるよって。それはそれで仕方ないかなって思います。こっちはやるだけやってるわけですから」

IMG015.jpg

※ツアーファイナルの日程がまだ発表されてませんがいつ頃になる予定ですか?

「それそれ!今日はそれを話したかったんです(笑)」

※はい(笑)

「ツアーファイナルは9月になります。ツアーは延長します。何本か増やす」

※そうなんですか?

「結果が全然出ない(笑)このままじゃファイナルがどサブいことになるんで。もうちょっと頑張って廻って形にしないと。あとファイナルに音が出せたらいいな、と思って」

※新作ですか?

「はい。無料配布しようかな、と」

※シングルですか?

「ですね。こないだ伊藤の書いてきた曲が良い仕上がりになりそうなんで。これを勝負曲にしてやろう、と。売りもんにすると一定数の人しか聞けないので、無配で。配信もします。ついでに言うとPVも作ります」

※かなり手応えのある曲みたいですね。

「まだ全員で音を出したわけじゃないけど、かなり良いと思います。もしダメなら「Thank you my girl」がありますし。二曲とも入れちゃうか、どっちかは取っとく?ってなるのかは分りませんけど」

※9月配布予定ということですね?

「約束はしないですよ(笑)そこを目標にやります」

IMG012.jpg

※少し聞きにくいのですが、以前ブログがかなり荒れた時期がありました。あの出来事以降、何か変化はありますか?

「時期というか。今も稀にありますよ、辛辣系のコメントは。僕に直接ぶつけてこられるという形ですけど」

※そうなんですか。どういった内容なんですか?

「うーん。細かいことは忘れるんで(笑)例えば、こないだ僕がファンの方に心配しないでね系のブログを書いたんですね。そしたら「そんなにファンに心配してもらいたいのか?」的なコメントが来て」

※きついですね。

「マジかぁ~って思いました。そこまできてるのか、と。今はファンの方の怒りだとか不満を一身に浴びてる感じはします。でもそれはしょうがないことだとも思ってる。僕のことは嫌いでも、空色を見たい人、ジャップを見たい人っていうのはいるわけで。何らかの情報を得ようとするなら僕のブログを読むしかない。読んだら読んだで癇に触る。言わずにはいられないっていう」

※はぁ…

「全然大丈夫ですよ。今回の騒動があった時にスルーすることもできたけど。僕はそれを選ばなかった。そして自分なりの答えを出した。その時に、どんな目に合っても仕方ないって覚悟はしましたから。今は伝わらないけど、いつかは伝わるように語りかけていくだけ。もう知らん!だけは絶対に言わない」

※正直、今は揉めてる場合じゃないと思うのですが。

「本当にね。でもそれだけ根が深いんですよ、怒りや恨みの。それに一度ブログが荒れた事によって発言しやすくなったのもあるでしょうね。今まで我慢した分、一度口に出したら止まらない、という」

※私には難癖レベルに聞こえますが(笑)

「それもファンの方の生の声なんですよ。向き合っていくしかないです」

IMG016.jpg

※SPIRAL-JAPの活動再開、そしてメンバー加入の発表がありました。始動ライブもついに決まりましたね。SPIRAL-JAPはどういう活動を現在されていますか?

「まだ一度もリハーサルしてません(笑)カズには会ってさえいない(笑)」

※大丈夫なんですか(笑)

「ミーティングは重ねてますし、PV配信したり、インタビュー撮ったりはしてます。個人的には曲も書いておりますし。始動ライブの選曲もある程度終わったんで。今は各自が自主練中。演奏に関しては心配してないので。技術は落ちてるでしょうけど、それ以外のプラスアルファは大いにある。上手い下手はすぐに解消できますよ」

※空色ノートにSPIRAL-JAPと活動に勢いが出てきましたね。

「どうしても連動した動きになるでしょうし、バランスを保ちながらって感じですね」

※7月のライブ以降の活動予定は決まってますか?

「ジャップは8月はお休みします。ファンの目に見える本格的な活動は9月からってことになると思います。それまで水面下でどう動くか?ってことですね。ひさしとはかなり頻繁に会ってますけど、もうエンジンかかっちゃってますし。抑えようね~とか言ってますけど、動き出したら…ねぇ(笑)」

※ブログを読んでいるとSPIRAL-JAPにも強い意識を向けておられる感じがします。

「勿論です。楽しみですし。でも今は空色ですよ。早急に結果を求められてるのは空色ノート。ジャップはほっといても転がりますよ。ひさしもいるし。まずは空色のツアーの成功に意識がいってます。あと半年しかないですからね、一緒にいれるのは。すでに色々ありましたけど、これからもきっと色んな事件が起こるはず(笑)そんな騒々しい未来が少しだけ楽しみだったりしています」

IMG002.jpg
スポンサーサイト

Posted on 2012/06/18 Mon. 11:53 [edit]

category: 公式記事

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spiraljap.blog61.fc2.com/tb.php/759-10efd071
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。