空色ノート

中小路昌和のBLOGです。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

‐主義主張‐  

詞を書くときに、さいなまれることがあって。

理想と現実。

ありもしない理想を歌う人を軽蔑してました。

例えば、世界は一つだ!とか。

みんなで仲良く楽しく!とか。

世界は一つじゃない。

多様な価値観があるからこそ世界なんだ、と。

でも最近は少し違う。

ミュージシャンくらいは理想を述べてもいい。

そんなふうに思ってきました。

現実は甘くない。だからって。

分をわきまえて生きてこうぜ!とか。

遠慮しとけよ、無理なんだし!とか。

そんな歌聞きたいか?(笑)そう思うのです。

現実路線には随分と毒された。

僕も理想を語らなくなってた。

今は多少強引でも理想を描くように意識する。

振れた針を戻してる。

要は音楽は娯楽だし。

何かのきっかけだし。

ポジティブにさせるための理想ではなく。

ネガティブにさせるための現実でもない。

その逆でもいい。

俺は俺だし~さえ言わなきゃ理想は語るべき。

理想に逃がさない現実も、勿論語るべきかと。
スポンサーサイト

Posted on 2012/08/01 Wed. 21:57 [edit]

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

コメント

No title

私は現実的な歌詞が好きです。だからって理想的なのが嫌いなわけではないですがw恋愛なら一途より浮気してる歌詞とか。
歌詞書くのって大変そうですね;頑張って下さい!

URL | かよ #-
2012/08/01 23:06 | edit

時と共に考え方とか捉え方とか、表現の仕方が変化していくのはいい事やと思います。
前はああ言ってたのに~とかってナンセンスかなって。
だって、時と共に人はいろいろ変わっていくモノやし、変わらない芯の部分があればいいんじゃないかと思います☆
変わらないが正しいとは限らない。変わらない勇気と変えていく勇気、どっちも必要やと思います。

URL | あかね #-
2012/08/01 23:09 | edit

No title

>かよさん

君、きとるね(笑)だからこそ俺の詞がよめるのかもね(笑)

浮気の詞か~ありかも~

記憶を遡って挑戦してみようかな☆

URL | こーじ #-
2012/08/02 00:45 | edit

No title

>あかねさん

変わらない勇気と変えていく勇気。

大切ですよね。

あくまで自然にそうなれたらいいな。

前はああ言ってたのに~

は、確かにナンセンスかも(笑)

URL | こーじ #-
2012/08/02 00:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://spiraljap.blog61.fc2.com/tb.php/876-355b9fb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

リンク


